生コンクリートQ&A

Q&A


生コンクリートに関する質問です。
 ここで、業務との関係もあり質問を受けることを閉鎖させていただきます。
 これまでのご愛顧に対し感謝申し上げます。
 なお、今までのQ&Aについて解答の希望がありましたらお申し込み下さい。
<もどる>
Q33) 「普通ポルトランドセメントの材令による強度について」回答をいただきましたが、具体的には、「モルタル吹付け工」の強度試験の、一般的な材令による強度比を教えていただきたいのですが、この場合、セメントを用いたコンクリートとして考えなければならないのですか?そうであれば「セメントを用いたコンクリートの材令による強度について」再度回答をお願いします。
 モルタルの吹き付け工と具体的な問い合わせですが、吹き付けになると一般的には急結剤を入れて早く固めることになるようです。
 従って前回のセメントの強度材齢でも少しは参考になるようですが、やはり、実験で最低でも2材齢の実績値から他の材齢を推定する方がよいと思われます。
 参考までに,材齢tと強度yの関係は次式が適当でしょう。
y=A×(1−e(-Bt))
ここで y:材齢t日の強度、  A,B: 常数、   e:自然対数の底、   e(-Bt):eの(-Bt)乗を表しています
<もどる>

Copyright(c) 2002.1. Yamaguchi Prefectual Ready mixed Concrete Industrial Association.All RightsReserved.
Plan , Authring & Design : Yamaguchi Prefectual Ready mixed Concrete Industrial Association.
Last updated on Wed, Jul 2, 2003